
おさぼり日記
理解王景品と昨今の配送遅延等に関するお詫びとご報告 by中島
こんばんは。Studio LaRa 中島です。
本日は兼ねてより調査対象として挙がっていた、3月21日に配信された7周年配信の企画であるヒメヒナ理解王のクイズ結果とその景品の送付に関するご報告をさせて頂きます。
対象の皆様へは複数の不備およびご不安を招く事象が発生いたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
まず経緯と事実についてです。
【1】表示された順位の相違について
配信上に表示された順位と、参加者の皆様のお手元で表示された順位に差異があるという問い合わせを頂き、サービス提供事業者とも確認をした所、サービス側の不具合によるものと確認が取れました。
正しくは、配信にて表示されたランキングが正であり、バックエンドのシステムで取得されているデータも同一でした。
お手元で100位以内の表示だった事でお問い合わせ頂いた何名かのユーザーの皆様が100位圏外だったことも確認が取れております。
UI上の不具合にて混乱が生じたことをお詫び申し上げます。
【2】不正操作の可能性について
クイズ回答直後より、その正誤率においてLaRa内でも不正操作の可能性について調査しておりましたが、サービス提供事業者より、「調査可能な範囲で不正な操作は認められない」との報告を受けております。
それ以上の調査は不可能な為、本件については今回のシステム上のランキングを正とさせてください。
【3】上位入賞者景品の誤配送について
1位〜10位の入賞者様への景品の発送において誤配送が発生いたしました。
11位~100位への景品は景品自体のランク順はなく、ランダム送付品としておりましたが、
商品配送を委託している業者において『すべての景品がランダムに扱われている』と誤認した結果、確認不足のまま景品の入れ違いを発生させてしまったことが原因です。
誤ってお届けした商品を受け取られた皆様には個別にご連絡をさせていただき、返送にご対応頂いた方もいらっしゃいます。
ご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。
また、これに併せて、11位以下の入賞者の方のお手元に届いたアイテムへの付番がランキング順位と一致していないというお問い合わせをいただきましたが
これについては前述の通り景品自体にランク順はなく、景品の管理上の付番であることをお伝えさせて頂きます。
なお、本来送付されるべき1~10位入賞者の方への景品の送付は早くて今週金曜、遅くて来週金曜までの発送を予定しております。
手違いにより嬉しい景品の到着に水を差すような自体になってしまったことと、事実調査とご報告に時間がかかりましたことをお詫び申し上げます。
【4】なんだか色々と多発してる件
ここからは理解王に関するご報告と別となりますが、あまり中島としてこういう掲出をすることが無いので追記させて頂きます。
1.LADY CRAZYグッズ 配送遅延
2ヒメヒナ缶バッジガチャ2025景品 配送遅延
3.7周年LIVE PPV特典 配送遅延
4.7周年グッズ 前倒し誤配送
5.理解王企画特典の誤配送と送付遅延
6.100万人ポストカード送付遅延
と今年に入り立て続けに商品まわりのトラブルが発生しているのは、LaRaがこれまで委託してきた業者や倉庫やシステムが変更された事による影響です。
※CDについては海外部材に伴う話なので一旦除外させてください。
これらは大切なファンおよび顧客の皆様には関係ない都合なので、大変申し訳ないと思っておりますし、私自身遺憾なのですが、正直なところまだすぐには解決しそうにありません。
ヒメヒナの活動幅が大きくなると共に、昔みたいに中島のメガネで見える範疇も狭まっておりまして、裁量を分けたチームに委ねないと難しいフェイズに来ています。
嬉しい進化と難解な変化の両方が起きる時はなにかを諦めるかトラブルが起きてでも進むかしか無いのですが、基本方針は"諦めない、進む"としています。
グッズ周りについては、委託業者のチェンジやそれを監督する内側のチームの練度アップを僕自身もしばらく再監督することにします。
ついでにコンテンツ遅延について触れておくと、昔よりコンテンツにかける時間やカロリーが肥大しており、クリエイター体質の体制に若干乱れが生じているといいますか(汗)
そんなのは昔からじゃないかと言われればそうなのですが、動画公開の遅延などはこれら肥大化したカロリ-の是正をしなくてはいけないなと思っております。
いや動画は納得いくまでこだわってそうだから無理かも(販売物じゃないので許して)。
少しずつ大きくなっていっているチームなので、人の入れ替わりも沢山あったり、新しい仕組みの導入で手間取ったりもします。
活動のアウトプットを減らせばそれだけ事故も減るんですが、推進力がモノをいう世界で船を止めたらすぐ沈むので、多少の雑が出たとしても進むことだけは止めないようにしている事、ご理解頂けたらと思います。
決して雑が生まれることを放置したいわけではなく、長く安定的にヒメヒナを支えることができるように成長していきたいと思っているのでよろしくお願いいたします。
この度はご迷惑や不満や不安を発生させるような状況となってしまい大変申し訳ございませんでした。
精進いたします。
Studio LaRa 雑務代表 中島
中島様
ご報告感謝致します。
無理のし過ぎで身体を壊さないようお気をつけください…
いつもありがとうございます。
お疲れ様です。中島様。
個人情報の管理からの
各、配送については、かなりの
システム化を要し、大変だと思います。
少しずつ、管理できるよう
願ってます。※慣れてくると、そこに魔が指すことがあります。注意してください
応援してます
中島さん、そしてStudio LaRaの皆さまへ
このたびのご報告、拝見しました。
メディアや一般層に向けた公式声明分文ではなく、私達ファンに向けてまっすぐ気持ちを伝える言葉を選んでくださったこと、本当にありがたく、胸に響きました。
難しい状況の中で、言いづらいことも含めて正直に共有してくださった姿勢に、誠実さと覚悟を感じています。
こうして真剣に向き合ってくれる皆さんが作るHIMEHINAだからこそ、私たちも安心して応援し続けられるのだと思います。
これからもきっと簡単な道ばかりではないかもしれませんが、どうか焦らず、ご自身の心も身体も大切にしながら歩んでください。
先日の「田中音楽堂」も「V」も「 Bubblin完全版XFD」も最高でした!
これからも心から応援しています。
お疲れ様です!
ご報告ありがとうございます。
いつもこのように誠実にご対応して下さっているので、HIMEHINA及びララスタにはとても大きな信頼を置いています。
大変なことも沢山あるかと存じますが、
これからも応援しております!
いつも素敵な作品、楽しいコンテンツ、最高のライブをありがとうございます!!
詳細な報告ありがとうございます。色々と大変な状況、すぐに解決する問題ではないこと承知いたしました。また改善に向けすで動いて下さっていること、感謝いたします。活動の幅が広がり色々と忙しない状況だとは思いますが頑張ってください。これからも変わらず応援しております!
お疲れ様です。新しい環境により、今までと勝手が違い、色々と起きてしまったこと理解いたしました。
これからもHIMEHINAとララスタを応援していきたいと思っておりますので、根詰め過ぎず、いつまでもHIMEHINAを支えながら、クリエイティブな活動を続けていってほしいです。
コンテンツ遅延につきまして、その辺にいる一JOJIの個人的な意見ですが、「販売物じゃないので許して」と言われても、自ら掲げたスケジュールを自ら破ったと感じるため、普通に信用出来なくなるだけですので、決めたスケジュールは守るよう心掛けていただければと存じます。
(当日ギリギリまで完パケていないといったポストについても多少不信感は抱いておりますが、エンタメとしているのであればエンタメとして見ます)
何事も対処スピードが大切だと思ってます。
でもこうしてちゃんと報告をして下さってるし、ちゃんとJOJI達を想ってる事も十分に知ってます!色々言う人もいるかもしれませんが、自分は何も心配はしてません!ただついて行くだけですので!....いや嘘です。心配してる事...ララスタの皆さんしっかり寝られてますか?無茶されてませんか?自らも大切にして下さいね!この船にはできる限り長く乗っときたいので船長と船員がいなければこちらは何もできないので。長々と失礼しました。Studio LaRaをこれからも変わらず応援させていただきます!
お疲れ様でございます!色々な出来事のご報告ありがとうございます。あらためて説明をいただきなるほどなぁといったところ。"諦めない、進む"、動画は限界まで!!承知いたしました。こちらも出来る限り応援いたしますので(GOD継続ゥ!)今後ともよろしくお願いいたします!!
企業の過渡期はどこもそんなものです
配送業者の委託先の再選定は是非頑張っていただきたく…
今後ともいいモノの配給をよろしくお願いします